グミ研究所 Gummi lab.

オリジナルグミをOEM生産・ODM生産する「グミ研究所」

Blog

  • 研究

クリスマスの夜、皆さんは何を飲みますか?

クリスマスの夜、皆さんは何を飲みますか?

楽しいクリスマスの夜に飲む飲み物といえば?
皆さんは何を想像されるでしょうか。
ワインやシャンパン、ノンアルコールであればシャンメリーやグレープジュースなどなど。
炭酸のシュワシュワ系やレッド系など、華やかなイメージがある飲料が多い気がします。
私はお酒があまり得意ではないので…コーラ!
クリスマスにコーラを飲む人、多いのではないでしょうか?
少なくとも、私の周りでは、ケンタッキーフライドチキンやピザにコーラを合わせる人が多い気がします!

クリスマスといえばコーラ?コーラといえばクリスマス?
このセットのイメージって実際にあると思うのですが、どうなのでしょうか。調べてみました!
まずは、コカ・コーラさんのプロモーションがクリスマスを連想させるようですね。
そこから、コーラ全般=クリスマスというようなイメージがついたようです。

コカ・コーラさんのサイトに、クリスマスに深く関わる理由が記載されていました。
なんと、「コカ・コーラ社が現在のサンタクロースのイメージを定着させた」とのこと。
元々、サンタクロースのイメージは、国や地域によって大きく異なっていたようです。

その中で、1931年にコカ・コーラ社が、クリスマスキャンペーン用に、その当時コカ・コーラ社の広告アートを担当していた方に依頼して制作された広告に、赤い服を着た、白髭で陽気な微笑を浮かべたサンタクロースが描かれていたようです。以降、コカ・コーラ社の世界進出に伴って、このサンタクロースのイメージもあわせて世界的に定着していったと言われているようです。

さて、今シーズンに発売されたグミがこちら。もちろん、クリスマスに向けての商品?でしょうか!

クリスマスの夜、皆さんは何を飲みますか?

セブンイレブンで見かけました『BIG コーラグミ』。(コカ・コーラさんの商品ではありません)
なんと、BIGなコーラ瓶グミが3本入っています。
コーラグミが好きな人からすると、相当魅力的なグミ。かぶりつきたいです!

恐らく食べるシチュエーションとしては、クリスマスパーティなど大人数の場でワイワイ食べるのが想像されます。
が、私は1人で3本食べます。(悲しい?)

一昔前までは、コンビニで面白グミが販売されることは少なかったように思いますが、最近は急増していますね。
機能性素材が配合されたグミも多いのですが、遊び感覚を取り入れたグミを開発するのも良いかもしれません。
無邪気にグミを食べていたあの頃を思い出して…楽しく開発したいです!!

寒~い冬が近づいています。皆さん、風邪など引かぬよう、ご自愛くださいね!