グミ研究所 Gummi lab.

オリジナルグミをOEM生産・ODM生産する「グミ研究所」

Blog

  • 企画

4Dグミを作ってみました!…が(更に続く)

4Dグミを作ってみました!…が(更に続く)

以前のブログでご紹介した4Dフルーツグミを、ラボで作ってみました~!!

が……

イマイチな出来栄え。残念…

<作り方>

1.  3種類の色調でグミを作りました。(ラグーンをイメージして淡めに)

2.  シリコンモールドに1色目を充填して冷蔵庫で少し硬め、2色目を充填して冷蔵庫で少し硬め、の繰り返しです。

3.  シリコンモールドいっぱいに充填したら、約2日間常温で乾燥させました。

4.  充填してから2日後、シリコンモールドを外して完成です!

4Dグミ

4Dグミ

↑光に透かして見るとこんな感じ

見るからに毒をもっていそうな貝。怪しいですねぇ。(でも味はりんごで最高においしいです。)

単体色ではキレイでも、合わせてしまうと光の屈折の関係で、暗く澱んで見えてしまうようなんです。

これはキャンディでも同様のよう。見栄えを良くする為に色の組み合わせは重要だということ、

今回の失敗で学びました。

 

次回の対策として…

単体色グミと単体色グミの間に無色グミを入れる。

そうすることで、光を通しやすく、明るい見栄えになるのではないかと思われます!

もう一度がんばります!

4Dグミ

追記:イメージしてたのはこの発色感、ツヤ感なんだけどなぁ(^_^.)↓

4Dグミを作ってみたい!

さて、9月3日は「グミの日」です!

(グミの日にグミを食べるといいことあるかも?!)

グミ研究所では毎年、グミの日を特別な日としています。

過去に色々なグミ作品を作ってきましたが、今年も新たに生まれるのでしょうか…?

乞うご期待です(^_-)-☆