グミ研究所 Gummi lab.

オリジナルグミをOEM生産・ODM生産する「グミ研究所」

Blog

  • 研究

格付けチェック~グミバーション~

格付けチェック~グミバーション~

新年あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いいたします(*˘︶˘*)

さて皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか?
今年は家でゆっくり過ごされた方が多いのではないでしょうか。

家でゆっくり、となるとテレビを見て過ごされた方が多いかと思いますが、お正月といえば、格付けチェックは有名ですよね。

目隠しをして、どれが本物の高級食材かを当てる…
これをグミ研究所バージョンでやってみたい!と思いつき、「格付けチェック~グミバーション~」を実施することに!

内容はグミを食べて、何のフレーバーかを当ててもらうだけ!
グミで定番の味から、少しだけ珍しい味をミックスした、この5つをラインナップしました!!

①いちご
②マスカット
③メロン
④バナナ
⑤ヨーグルト

ただし!グミを食べてもらうだけでは面白くないので、ちょっとしたトラップを用意しました(。-∀-)

たま~にダイエット番組で食べ物を青くすることで食欲をなくすダイエットを行っている方を見たことがありませんか?
実は色と食欲には、大切な繋がりがあるんです。

例えばこの画像のいちご、とっても美味しそうですよね♬
わたしはいちごが大好物なので、毎年いちごの旬を楽しみにしています(笑)

赤いいちご

反対に、この真っ青ないちご・・・
真っ赤ないちごを見た後だと、余計に美味しくなさそうに見えますね(´;︵;`)

青いいちご

この例からもわかるように、赤、黄色などの暖色系等の色は食欲をそそる色、反対に、青、黒などの寒色系は食欲が低下しやすい色と言われているんです。
(私はソーダ味の青いグミが好きですが・・・)

食品メーカーのロゴに暖色系が多いのも、これが理由の一つと言われています。
食品において、「色」はとっても重要な要素の一つなんですね。

そこで、今回は全ての味のグミを寒色にすることで、食欲を低下させつつ色で錯乱させるという作戦を決行( ˘ω˘ )

寒色のグミ

↑実際のグミの写真がこちら。

一見ソーダ・サイダー味に見える爽やかな水色にしました。

研究員含む4名にテストを実施!
気になる結果は・・・正解率70%!!

マスカット味がぶどう味に、メロン味がスイカ味に感じるなど近しい風味に感じるスタッフが多い結果になりました。

またバナナ味を、サイダーやソーダ味に感じた、という面白い結果も!
(1名全問正解の猛者がいました!さすがグミ研究員!!)

通常は、ぶどう=紫色、赤=いちごなど、味と色のバランスや、お客様の商品イメージに沿って試作開発を行うので、色の罠に苦戦する結果となりました。

いかに色と味の組み合わせが大切かわかりますね!

本物の格付けチェックのように目隠しをするとまた結果は変わるのか、グミに携わるスタッフ以外のほうが正解率が高いのか・・・

様々な疑問があがってきたので、また期間をあけて第2回を開催したいと考えています!!

一流研究員を目指して、さらなる研究開発に取り組んでいく研究員の今後の活動をお楽しみに( ´꒳` )ノ°+.*

丑の置物