グミ研究所 Gummi lab.

オリジナルグミをOEM生産・ODM生産する「グミ研究所」

Blog

  • 試作

クッキングトイのレシピでグミを作ってみました!

クッキングトイのレシピでグミを作ってみました!

市販のクッキングトイのレシピをそのまま使用してグミを作ってみました。

購入したクッキングトイは・・・

です。タカラトミーから出ているシリーズですね。

今回はわかりやすさを重視し、動画も作ってみたので「ダイオウイカ」の型を使用せず、

100円均一ショップで購入した昆虫の型で制作しました。

レシピを確認してまず感じるのは

材料は手に入れやすいものに限定している。

工程をできるだけ簡素にする。

この2点ですね。

クッキングトイとしては、きわめて当たり前のことです。

秀逸なのは、グミ作りの主原料である

・砂糖
・水あめ
・香料
・着色料

を個別に使用せず、「氷みつ」一つで済ませるというところ(笑)

確かに、上記の主原料がすべて「氷みつ」には含まれていますし、スーパーでもお買い求めしやすい。

あとは「ゼラチン」さえあればできちゃいます。

ただ「水あめ」がないんですね。これは食感に大きく影響をしますので後程ご報告ということで・・・。

では動画をご覧ください。

出来上がりは本当にきれいなんですが、食感が悪いんですね。

グミ独特の柔らかさがなく、固めのゼリーのような食感です。

具体的にいうと噛むと「バリッ」と割れていくような感じ・・・。

グミ研究所でこのクッキングトイに合うような特殊グミ液を開発したら、

もっと面白くおいしいグミを手軽に作ることができると思います。

タカラトミーアーツ様、いかがでしょうか!