グミ研究所 Gummi lab.

オリジナルグミをOEM生産・ODM生産する「グミ研究所」

Blog

  • 報告

グミ研究所がスタートしました!

グミ研究所がスタートしました!

日本におけるグミの歴史は、1980年に明治製菓から「コーラアップ」が発売されてからということになります。

当時はまだ「グミ」というカテゴリーは存在せず、それ以前に言葉にも馴染みがな炒め「ゼリーキャンディ」という名称で販売されていたそうです。

それから間も無く40年。

グミはしっかりと日本に定着しました。

グミの売り場といえばコンビニになりますが、コンビニの平均店舗面積は2003年は112㎡、2008年では121㎡とわずかに広がっている傾向にありますが、お菓子に関していえば売り場面積はほとんど増えていません。

IMG_1894

ガムとキャンディーの売り場面積が減少していく中、グミが地道にそのシェアを拡大してきたというのがこの10年ほどの状況のようです。

まだまだグミの市場は伸びていくのではないか?

そう思う一方この40年間、グミは顧客ニーズに合わせて進化してきたでしょうか?

弊社に関していえば、
色の違う2層のグミを作る2層充填。
外観に特徴付けすることのできる、糖衣コーティンググミの開発。
空気を巧みに含ませ、マットな見た目とマシュマロのような食感を実現した、エアレーショングミ。
他社ではありますが、裂ける特性をもたせたグミなど。

そのバリエーションはグミに40年近い歴史がある割にはまだまだ少ないように感じます。

グミ研究所では、顧客のニーズを探るのはももちろん、「固めることで美味しさと楽しさを提供する」を目的に日々研究し実践していく過程を、ホームページやブログ、そしてFacebook、TwitterなどのSNSで発信していくことで、グミの持つ新たな可能性をユーザーと共有できればとの思いでスタートしました。

これからどんどん増えていくコンテンツを、まずは是非楽しんでいただければ幸いです。