グミ研究所 Gummi lab.

オリジナルグミをOEM生産・ODM生産する「グミ研究所」

Blog

  • 研究

グミ界のレジェンドに迫ります!

グミ界のレジェンドに迫ります!

みなさん9月3日は何の日かご存知ですか?
そう!私たちが日々開発に取り組んでいる「グミ」の日なんです!

グミ界のレジェンドに迫ります!

日付は「グ(9)ミ(3)」と読む語呂合わせから選ばれています。覚えやすい!!
また、『 世界中で親しまれている「グミ」の美味しさや、素晴らしさを
もっと多くの人に知ってもらいたい』という想いを込め、
2007年にUHA味覚糖さんが制定しています。

それでは、一番初めに作られたグミはご存知でしょうか?
ドイツにあるHARIBO社が生み出したグミシリーズです!
最も有名な商品は、クマ形でおなじみの「HARIBO Goldbären(ハリボー ゴールドベア)」。

HARIBO Goldbären(ハリボー ゴールドベア)

こちらのパッケージ、見かけたことがあるのではないでしょうか?
今回はグミ界のレジェンド、「HARIBO」、「HARIBO Goldbären(ハリボー ゴールドベア)」に迫ります!

HARIBO社は、1920年12月13日、ハンス・リーゲル氏が最初の工場を設立したことからスタートしました。
HARIBO社の名前の由来は、ボン郊外で生まれたハンス・リーゲル氏の頭文字をとって
HA(Hans)RI( RIegel)BO( Bonn:ボン郊外)となったようです。

はじめは小さな調理室だけの工場だったようですが、今では10か国16か所にて1日に1億6千万粒ものグミの生産が行われています!
1年間で製造されるゴールドベアグミを繋げると、地球4周分の長さになるそうです!!

そして!HARIBO社は今年100周年!!
1世紀を迎える長い歴史の中で、過去に約1,000種類もの商品を生み出しているそうです。

中でも1番人気なのはハリボー ゴールドベア!
グミと言えばこれ!というイメージの方も多いのではないでしょうか?
老若男女、国籍等問わず、世界的に愛されるグミ商品ですね。

そんな「HARIBO GOLDBEARS」ですが、ドイツではグミを使った占いが有名なんだとか。
「HARIBO占い」と呼ばれ親しまれているようで、本も出版されています。

占い方法は簡単!HARIBOを用意し、目を閉じた状態で5粒取り出すだけ!
この5粒が何色か、奇数・偶数のどちらか、の2点で結果が占えるようです。

最もラッキーなのは5色が1粒ずつ揃うパターンです!

他にも、同じ色が5色そろった時は、下記の運勢が最も良いとされているようですよ☆

赤(ラズベリー、イチゴ):恋愛運
橙(オレンジ):友情運
黄(レモン):金運
白(パイナップル):直感、第6感
緑(リンゴ):仕事運
※実際には6色あります。

ラズベリー(濃い赤色)、イチゴ(赤色)は同じ色として考えるようですね。
確立に偏りがあるとは思いますが、目を瞑りましょう。

わたしも挑戦してみましたが、なかなか全色揃えられず・・
全色揃うまで毎日占い続ける、なんてYoutubeの企画にありそうだな…
なんて考えながら引くこと50回、ようやく5色揃いました(;;)

HARIBO Goldbären(ハリボー ゴールドベア)

この本はHARIBOファンの方が長い期間研究をして出版したようです。
多くのファンから親しまれ、このような新しい楽しみ方まで生み出されている
HARIBO GOLDBEARSは、まさにグミ界のレジェンドですね☺

わたしたちも皆さんから愛される商品開発に日々取り組んでいきます!!